Look for a clean stone

紙幣の増刷とコイン、ルビー・・・

2019年8月

ここのところ金(Gold)が値上がりしていますね、
いろんな理由があると思いますが、やっぱり紙幣増刷に対する
不信感があると思います。

なにより各国の中央銀行自体が金の保有額を増やしており、
今年上半期の中銀による金のカイは、ニクソン・ショックが
あった1971年以降で最高のペースです。

特にロシア、中国、ポーランドなど新興諸国の
中央銀行が金を買っています。

中央銀行自体、世界の紙幣増殖に対して警戒している
面があると思います。

いわば政府レベルで起きている、
現物資産へのシフトです。

この動きはほかの貴金属へも波及しています、
まだあまり話題になりませんが銀です。

年初来の上昇率を見ますと

  • 金(+19.3%)
  • 銀(+15.5%)

で、金の上昇率が上回っていますが、
直近ひと月を比べますと

  • 金(+8%ほど)
  • 銀(+12%ほど)

と銀が上回ります、
銀は金より市場規模が小さく、
わずかな資金の流入で大きく値が上がりします。

いずれにしても現物市場へ資金が流入しつつある
ことは間違いありません。

貴金属以外も同様の現象が見られます、
7月から8月にかけ大きなコイン・オークションが
いくつかありましたが、特に中国コインの高騰には
ビックリでした。

ミャンマーでのスピネルやルビーなど、
赤い色石の相場急騰も顕著です。

(ミャンマー産、非加熱ルビー、ピジョンブラッド、1.23Ct、国内小売相場320万円)

量的緩和を警戒するアンテナが高い人が買っている
のだと思います。

  • 株式会社 銀座なみきFP事務所
  • アンティーク・コインで資産を運用する
  • 無理せず安全に不動産投資をするために
  • 通販サイト「ときいろ」